2019年07月09日

2019.07.07

オーストリアのウィーンから電車で3時間ちょっとで
ハルシュタットという目玉が飛び出るほど美しい町があります。
IMG_3602

ヨーロッパの小さな町が大好きなので
長い間行きたいと思っていました。
長い間行きたいと思っていたということは、
自然に期待も大きくなりますよね。
現に期待はかなり大きかったのですが、
実際に行ってみると、その美しさは
期待も想像も遥かに絶するほど!
夢の中のような、というのはこのこと。

IMG_3489
IMG_3493
IMG_3521
IMG_3525
IMG_3526
IMG_3536
IMG_3549
IMG_3551
IMG_3561
IMG_3570

ハルシュタット内に滞在していたわけではないので
まずは電車でHallstatt Bahnhofへ。(電車の駅)
ハルシュタットの町から湖をはさんで反対側です。
そこからフェリーでハルシュタット側へ行きます。
片道3ユーロ。往復で6ユーロ。
別に往復だから割引になるわけじゃないけど
往復を買っておくと帰りは並ぶだけなのでおすすめ。

大きな時計台を中心に、きれいな家や宿泊施設が並んでます。

IMG_3563
IMG_3571
IMG_3575
IMG_3579
IMG_3581
IMG_3589
IMG_3594
IMG_3599
IMG_3615
IMG_3618

はっきり言ってきれいじゃないところがないです。
どこを見ても絵になる風景で、
どっちに先に足を向けようか悩みますが、
まずは時計台から北に向かいました。
そこにはハルシュタット一番の写真スポットがあります。
ググるとまず出てくるあの写真の撮影スポットです。

IMG_3607

そのスポットに行く途中も写真パシャパシャ止まりません。
もう撮っても撮っても撮りきれないほどの美しさ!

高い位置にある小道などもあるので、
とにかくぶらぶら歩いてみるのをおすすめします。
先ほども言ったように、どこに行っても
「あーここ来てよかった」と思えるでしょう。

町の中にはカフェやレストラン、
もちろんお土産屋さんもたくさんあります。

南のほうに行くと、お手頃な値段(のような)の
レストランなどがあります。

IMG_3667
IMG_3677
IMG_3680
IMG_3685
IMG_3715
IMG_3725

帰りですが、フェリーに乗る時にちょっとしたポイントがあります。
出発二十分くらいにはフェリー乗り場に並んでいたほうが良いことと、
あと乗ったら椅子のあるエリアではなく、
船長さんの真後ろ、荷物エリアにいるのをおすすめします。
なぜならフェリーを降りた後に電車のチケットを買うのですが、
これがこれが時間がかかります。
なんせ全員観光客なので、モタモタします。
フェリーの時間は電車が来る時間に合わせられていますが、
それでも電車到着まで10分ちょっと。
大勢のフェリー客が降りるので、
すぐに並ばないと切符を買う前に電車が来ちゃいます。

ハルシュタットへ実際に来れたという感激は
強く余韻が残ります。
期待を裏切らないどころか、それを遥かに上回る場所というのも
それほどあるものではないと思います。


(06:26)

コメントする

名前
 
  絵文字