カナダ旅行

2016年12月31日

ビクトリアに来てこの景色を見ずに帰る人はいないでしょう。

 48 PM


 IMG_1314

IMG_1326

大きな港にBritish Columbia Legislatureはとてもきれいです。

IMG_1350

IMG_1334

IMG_1333

IMG_1326

IMG_1319






(23:13)

2016年12月30日

レンタカー返却時にはガソリン満タンにしなきゃいけないのに
ダウンタウンビクトリアでガソリンスタンドが無い!!!
グルグル回ったけど無い!
道行く人何人かに聞いたけど知らない!

唯一あったのがここです。
普通ガソリンスタンドなど見つけるのは簡単なのですが、
ここビクトリアのダウンタウンでは見つけるのが困難でした。

どこかにあるっしょ
なんて余裕かましていては時間の無駄になりかねません。
ここをメモっておきましょう。

 

(13:09)
バンクーバー・ビクトリア間はBCフェリーで。
片道大人$17.20です。
1時間半か2時間くらいの旅だったような気がします。

このフェリー内には食堂もありかなり広々しています。 
Wifiも飛んでいます。

乗っている間は座って外の景色を楽しんだり
食堂で食事をしたり、優雅な時間を過ごしましょう。

重要なのは到着時。
バンクーバーに到着であれビクトリアに到着であれ
覚えておくと便利なことは、
到着20分くらい前にはフェリーの出口の前で待っておくこと。
なぜかというと、フェリーを早く降りれば
バス停で列の前方に並ぶことができるからです。

以前の記事でも書いた通り、
Tsawwassen Ferry Terminalからバンクーバー市内までは
バスで約40分。
Swartz Bay Ferry Terminalからビクトリア市内までは
バスで約1時間です。

バスで席を確保するにはフェリーを早く降りるのがポイント。
到着20分前くらいになると他の乗客も
徐々に出口の前に集まってきます。

注意しなければいけないのは
Tsawwassenに到着時の出口と
Swartz Bayに到着時の出口は異なるということ。
出口に表記されているので間違わないよう。
 

(12:58)
バンクーバーのTsawwassen Ferry Terminalから
バンクーバーアイランドのビクトリアのSwartz Bay Ferry Terminalまで行き
そこからはバスでビクトリア市内まで。
バスの番号は70か71です。
だいたい1時間くらいかかります。

29 PM

バンクーバー市内からTsawwassen Ferry Terminalまでのバス同様
これも早めに並んで席を確保したいところです。
思い荷物を持って1時間バスで立っているのは辛いでしょう。 

ちなみに料金はバンクーバー市内より少し安く$2.50です。
バスの一日券は5ドルみたいなので、
市内に着いてからバスを乗る予定の方は
ここで一日券を買っておくと便利でしょう。 

(12:46)
バンクーバーからフェリーでビクトリアに行くには
バンクーバー側ではTsawwassen Ferry Terminalというところから、
ビクトリアではSwartz Bay Ferry Terminalというところに到着します。



まずはバンクーバー市内からTsawwassen Ferry Terminalまでの行き方。

スカイトレインでBridgeportという駅まで行きます。



そこから620番のバスでTsawwassen Ferry Terminalまで行けます。
以前にも紹介した電車&バスの90分間の乗り降り自由の特権と使い、
Bridgeportまで使ったスカイトレインのチケットを使ってバスに乗りましょう。
これはチケット購入後90分以内のみ有効で
それ以降は新しく$2.75のバスの運賃がかかります。
(おつりの無いよう用意しておく必要あり)

私は平日の昼間に行ったのですが、
バス停でかなりの列ができていました。
一度に乗れず、次のバスを待つはめになってしまった人もたくさんいました。
出来るだけ早めに到着したほうが無難でしょう。
あと、このバスには40分近く乗るので、
重い荷物を持ちながらずっと立って乗っているのも結構苦痛。
バスでは席を確保したいものです。 

(12:35)